【オンライン開催】Webデザインを仕事にするために必要なこと

Akros Web & Business Design Academy(アクロスアカデミー)

2021.2.23 11:00 2021.2.23 13:00

Googleカレンダーに登録

「TechPlay」で掲載されています

この講座では、Webデザインを仕事にするための仕事のとり方、やるべきこと、必要なツールや理論を学びます。また最後に疑似クライアントワークとして簡単なバナー制作も行います。
◆概要
————————————————–
Webデザイナーになるために必要なものは「センス」でしょうか?
それとも、「理論」でしょうか。
あるいは、「実績」でしょうか。

まず「センス」は不要です。
あるに越したことはありませんが、必要条件ではありません。
「理論」は重要です。センスがなくとも理論があればデザイナーになれるのです。
これは必要条件といえるでしょう。
そして、絶対条件を挙げるのであれば、最後の「実績」です。
つまり、一週間や二週間でデザイナーになれるわけがありません。
いえ、言い換えましょう。
この場ですぐWebデザイナーには「なれ」ます。
でも、仕事として成立するWebデザイナーにはなれません。

それでは、「実績」を作るために必要なものは何でしょうか。
それは「仕事のとり方」「仕事のやり方」を知っていることです。

あなたはWebデザイナーという肩書が欲しいのでしょうか?
それとも、Webデザイナーとして仕事がしたいのでしょうか?

もし、肩書が欲しいのでしたら名刺に「Webデザイナー」と書いて下さい。
おめでとうございます、あなたはWebデザイナーになれました。
でも、それで誰かが仕事をくれますか?

そう、Webデザイナーとして「成功」していない人に共通する問題点、それは「仕事」のとり方、やり方を知らないことなのです。
Webデザイナーは芸術家ではありません。Webデザイナーという職業です。
職業である限り、自らの実力をアピールし適切な価格を提示し、相手が納得できる成果を収める必要があります。
そしてそれらは、可能な限り素早く効率的に行わなければなりません。
3万や5万の案件に一ヶ月もかけていたら、それは職業とは言えないのですから。

このセミナーでは、Webデザインを仕事にするための仕事のとり方、やり方、必要なツールや理論を伝授します。

◆カリキュラム
————————————————–
Webデザイナーとしてのステップ
会社員でもフリーランスでも、まずやることは同じです。
何から始めたらいいか、この日から始められることがあります。
・制作ステップを知る
・クラウドソーシングサービス
必要なこと(1)制作関連
デザインって何してるの?実際の現場のフローを知ることができます。
・Adobe Photoshopの役割について
・時短できる便利ツールのご紹介
・デザイナーが受注から納品までにやっていること
必要なこと(2)営業関連
実際に現場で困ったこと、困らないためのスキルを知ることができます。
・納期の考え方
・コミュニケーションの取り方
必要なこと(3)ツールと日常の努力
講師が今まで勉強してきた中で、最も現場で役に立ったことを知ることができます。
・現場で役立つ勉強方法
・デザイナーならみんなやっている情報収集方法
・使えた方がいいツールやアプリケーション
ワークショップ
バナー作成を通してデザイナーらしい考え方を勉強する、擬似クライアントワークです。
センス不要のテクニック・理論が身につきます。(Adobe Photoshop、またはXDを使用します)
・情報設計を踏まえたラフの書き方
・アイデアが無駄にならないデータの作り方
・クライアントワークで大事なこと

◆このような方におススメです
————————————————–
・Webデザイナーになりたいが、それで食べて行けるのか不安だ
・Webデザイナーとして、Lancersやクラウドワークスで仕事がとれるようになりたい
・低単価な仕事ばかりのWebデザイナーにはなりたくない
・フリーランスのWebデザイナーになりたい人
・会社に縛られない自由な働き方を探している人

◆この講義を受講するとこんなことができるようになります、身につきます
————————————————–
・Webデザインを仕事にするために何が必要なのかがわかる
・Webサイトデザイン、バナーの制作手順がわかる
・Webデザインのスキルアップ方法がわかる

◆受講するにあたっての前提知識・前提条件
————————————————–
特にありません。
初心者の方、デザインを深めたい方、始めたい方、大歓迎です!

◆◆◆オンライン受講をされる方へ◆◆◆
本講座はオンライン受講のみで受講可能な日があります。
オンライン受講にはZoomを使用します。
Zoomの事前インストールをお願いします。
https://zoom.us/
Zoomヘルプセンター PCおよびMacで始める
アカウント登録される場合は無料アカウントで大丈夫です。
★★=== オンライン受講での注意事項 ===★★
・開催前にZoomに接続するための招待URLをご連絡いたします。
事前にZoomに接続できることを確認しておいてください。
・周囲の音を拾わないよう、講義が始まりましたら音声はミュートにしてご参加ください。
お一人お一人に質問を行い回答していただきますので、その際にはミュートを解除して
ご回答をお願いいたします。
・受講者の顔を見ながら実施いたしますため、ビデオ機能はONにしてご参加ください。
・受講中の録画・録音は禁止とさせて頂いております。
★★=== オンライン受講でご準備いただく受講環境 ===★★
AdobeXDインストール済みのPCをご準備ください。ワークで使用します。
<ワーク 45分程度>
・検証、素材集め
・ラフスケッチ:紙とペンで5案作成したら写真を撮り授業中に講師に送付していただきます
・制作:XDやPhotoshop(お持ちであれば)で制作
・講評:2案以上を作成し、スクリーンショットを撮り授業中に講師に送付していただきます

◆そのほか注意事項
————————————————–
座学中心の講座となります。
講座中の録音・撮影は禁止となりますのでご注意ください。
◆キャンセルに関しまして
————————————————–
申込み頂いたあとに、急遽キャンセルされる場合は、その旨をお知らせ下さい。
info@akros-ac.jp
<注意>
当日のキャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。
少人数制なので、よくあるウェビナー形式のように一方方向ではなく、質問しやすい講座です。

2021.2.23 11:00 2021.2.23 13:00

Googleカレンダーに登録

「TechPlay」で掲載されています

関連するウェビナー