Goプログラミング実践入門もくもく会 #02

テクマトリックス株式会社 ソフトウェアエンジニアリング事業部

2021.6.24 19:00 2021.6.24 20:30

Googleカレンダーに登録

「TechPlay」で掲載されています

イベント概要
Sau Sheong Changさんによる 書籍「Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る」 のもくもく会です。
もくもく会とは?
一つの場に集まって、同じテーマについての作業を黙々とする会です。
今回は書籍を読んだり、写経する作業をみんなで黙々とやっていきます。
開催日時
2021年06月24日 (木曜) 19:00 開始 ? 20:30 終了予定。
開催期間
2021年08月末まで、毎週木曜日に開催予定。
※進み具合などによっていつまで開催しているかは変更する場合があります。
毎週参加必須ではありません。
ご都合のつくときだけ参加して下さい。
参加方法
Discordサーバーでやりとりを行いますので、参加をお願いします。
https://discord.gg/gF7ZH8RzuB
※参加にはDiscordのアカウントが必要になるので、登録を済ませた上で、参加をお願いします
参加したら、よければ #一般 チャンネルにひとこと挨拶をお願いします!
書籍について
Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る
https://book.impress.co.jp/books/1115101145
サポートページ
https://marlin-arms.com/support/goweb/
原著のサンプルコード
https://github.com/sausheong/gwp
参加にあたって、紙版、電子版どちらでも構わないので準備をお願いします。
目的
WebバックエンドをGoで実装する力を身につける
Go標準ライブラリに慣れ親しみ、その応用であるサードパーティパッケージを使いこなす力を身につける
Goがよく採用されるWebアプリのバックエンドの実装では、HTTP、DBなどの技術要素があり、それらをGoで実装していく力を身につけます。
実務では標準ライブラリ以外のものでHTTPやDBを扱うことはありますが、それらのライブラリも標準ライブラリを拡張したものであることが多く、標準ライブラリでの実装を身につけておくことは実務面でも非常に役に立ちます。
gRPCやGraphQLを採用するからHTTPに興味がないとしても、HTTPを使ったものと基礎の部分は通ずるものがあるのできっと力になるはずです。
想定参加者
A Tour of Go または入門書は終わり、Goの文法は身についている
スケジュール
全体
10週程度の参加で書籍が終わる想定です。
参加率の高い人や進みペースの速い人は完了した時点で卒業してもいいし、引き続き関連技術の勉強をしてもらってもいいです。
各回のアジェンダ
全体で90分の予定です。
途中参加、途中退出OK。
都合がつくときに参加してもらってOKです。
時間
項目
Discordチャンネル
補足
5分
オープニング
#ラウンジ
挨拶とか、今日の予定を発表
終わり次第もくもく開始
70分
もくもくタイム
#もくもくルーム
or #静かに黙々ルーム
各自のやっている範囲を自習する
休憩は各自にお任せ
5分
成果発表
#ラウンジ
やった範囲と学びを簡単に発表する
10分
全体共有
#ラウンジ
途中で出た質疑とかあれば全体に共有
途中で疑問等が発生したら、Discordの #質問 チャンネルに書き込んで下さい。
運営側でも確認して出来るだけ答えるようにしますが、上級者や先に進んでいる人で答えれる人が回答してくれるとありがたいです。
注意事項
基本的には、ご自身で本を読み進めてコーディング作業を実践していく形式です
メンター役が数名参加しますが、常に付き添うようなことは出来ません
クレジット
The Go gopher was designed by Renee French.

2021.6.24 19:00 2021.6.24 20:30

Googleカレンダーに登録

「TechPlay」で掲載されています

関連するウェビナー