FAJ東京支部5月定例会テーマ3『はじめのい~~っぽ 第56回』

日本ファシリテーション協会東京支部

2021.5.23 13:00 2021.5.23 17:00

Googleカレンダーに登録

「Peatix」で掲載されています

※2021年5月12日(水)20時以降を目安に申し込みをオープンします
このテーマでは、模擬会議の中でファシリテーターを行い、他の人のファシリテーションを経験し、それをみんなで振り返りながら研鑽を積みます。
「これからファシリテーションをやってみる」方も、「もっとスキルを磨きたい」方も、歓迎です!!やってみて新しい気付きを獲得し、次の「いっぽ」につなげていきましょう♪
ご参加お待ちしてます!

日時
2021年5月23日(日)13:00~17:00(受付開始12:45)
(終了後17:00より、プログラムの振り返りと茶話会を行います。よろしければ参加ください。)
*今回実施は日曜日です。土曜日実施の定例会とのダブル参加OKです。
いつかは参加したいと思っていたあなた、是非。 もちろん全国からの参加も歓迎です。

定員
20名

会場
オンライン

参加費
無料(FAJ会員、および、入会意志のある方のお試し参加)

会員以外の方の参加は1回に限ります。2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。
お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。

持ち物
時間を確認できるもの(キッチンタイマー、ストップウォッチ、スマホのタイマーでもOK)
メモをとるためのA4等の用紙
水性ペンなどの筆記用具

注意事項
オンラインツールはZoomを使用いたします。事前に、最新版のZOOMクライアントのインストールをお願いいたします。https://zoom.us/jp-jp/meetings.html よりダウンロード可能です。
Google スプレッドシートを使いますので、PC/MACから参加を推奨いたします。
タブレット・スマホからの参加は複数の画面を同時に見ることができないなどの制約があり、十分に議論に参加できない可能性があることをあらかじめご承知おきください。

【テーマ詳細】
「はじめのい~~っぽ」で、ファシリテーションを実践してみてください!
いっぽは、模擬会議・振り返りを通じて今まで学んだことを実践できる場を提供します。
模擬会議と振り返りで実際にファシリテーター体験をしていただき、
メンバー同士でファシリテーターとして成長するための学びや気づきが得られることを目的とします。
そして、今回はいつものいっぽと違うプログラムで挑戦します!
模擬会議をフィードバックするスタッフを置かずに、みんなで会議を振り返る・分析してみます。
いろいろな視点から考え、メンバー同士で深めあい新しい気付きを見つけましょう。
自分のファシリテーションの新しい「いっぽ」のきっかけに。
以前参加してくださった方も、ぜひぜひ!参加をお待ちしております。

いっぽが提供する安全な模擬会議は、、、
失敗しても大丈夫!
やりたいことがやれる!
共に振り返り、学ぶ仲間がいる!

企画概要
◆ワーク(模擬会議) ~ 会議のファシリテーターをやってみよう
※15分の模擬会議を実際にファシリテーターしていただきます。

◆ワークの振り返り ~ どんなふうに見えていた?
※参加者にファシリテーターをしていただきます。
※ワークのファシリテーター、参加者の各視点からワークを振り返ってみます。

◆共有 ~ 会議の流れや、他のグループはどうだっただろう?
※模擬会議・振り返りの様子、気づきや学びを共有します。

対象者
自分はファシリテーター初心者だ、と思っている方
ファシリテーションの本を読んだりセミナーを受講して学んだけれども、実践の場で経験する機会がない方
会議やミーティングを企画するときどのように組み立てるか自信のない方
「ブランクがある」「苦手意識がある」など、ファシリテーション実践に不安がある方
実際にファシリテーターをやってみたけれど、思っていたのと何か違った方
以前に「はじめのい~~っぽ」に参加した方

2021.5.23 13:00 2021.5.23 17:00

Googleカレンダーに登録

「Peatix」で掲載されています

関連するウェビナー