SDGs実践セミナー 前編(全2回) 〜経営層・SDGs担当者が自社でSDGsに取り組む方法を解説〜 ※過去実施「SDGsビジネス実践セミナー中級編」同内容※

SDGs media イベント情報ページ

2021.05.18 14:00 2021.05.18 15:00

Googleカレンダーに登録

「Peatix」で掲載されています

SDGsの取り組みを自社でも開始しようと考え、競合他社のSDGs取り組み事例の収集から始める方が多くいます。しかし、情報収集した企業事例は役に立たないことが多いです。その理由は、企業によってビジョンや、強み・弱み、資本や社員数が異なるからです。

世の中に多様な企業が存在している以上、本来は企業の数だけSDGsの取り組み方法があるべきです。そのため、SDGsの取り組みに向けては、他社のマネをすることよりもまずは「自社のSDGs」を定義することが重要であります。

現在、多くの企業が参考にしている世界共通ガイドライン「SDG Compass」をご存知の方も多いのではないでしょうか。SDG Compassとは、経営の根幹にSDGsの要素を取り込む企業の羅針盤であり、SDGsに取り組む上でとても重要なことが書かれています。しかし、内容が難しく1度読むだけで理解できる方は少ないです。

SDGs実践セミナーでは、本格的にSDGs推進を開始したい経営層・SDGs推進担当者向けに、SDGs方針の決定方法から経営に統合する方法まで具体的なSDGsの取り組み方法を分かりやすくお伝えしています。

自社のビジネスモデルをサステナブル(持続可能)な形へと変革するために、SDGsをフレームワークとして活用するヒントをお届けします。

【実践セミナーはこのような方にオススメ】
・SDGs推進担当者
・SDGsに取り組みたい経営層

【開催概要】
日時:2021年5月18日(火) 14時00分~15時30分(入室13時55分)
場所:オンライン開催 (Zoom)
料金:4,000円/人(領収証はpeatixからダウンロード可能)
申込:本イベントページよりチケットをご購入ください。
キャンセル:キャンセルをされる際はメッセージでご連絡をください。
備考:セミナー中にスマホを使用しますので、PCで参加されることをオススメします。
なお、スマホしかない方でも、問題なく参加することができます。
※注意事項※
過去実施「SDGsビジネス実践セミナー中級編」と同内容です。

【受講前の注意点】
SDGs実践セミナーは、SDGs入門セミナーと比べ、専門的な内容となっております。完璧に理解はしなくてもいいですが、事前に「SDG Compass」や「169のターゲット」に目を通していただければ、さらに深い理解につながります。

SDG Compassの解説記事
→ https://sdgs.media/blog/5424/
169のターゲットの解説記事
→ https://sdgs.media/blog/2536/

【セミナーのタイムスケジュール】
13:55~14:00 入室
14:00〜14:10 チェックイン
14:10~14:45 レクチャー前半
14:50~14:55 5分休憩
14:55~15:30 レクチャー後半・チェックアウト
※セミナー終了後に、質疑応答の時間を設けております。

【参加者の声】
・SDGsドミノを理解できて、バックキャスティングの効果を実感できた。
・取り組みについてモヤモヤしてたモノが、研修を受講してスッキリしました。
・SDGコンパスの資料ではわかりづらい内容が、セミナーの話を聞いてすんなり理解できました。
・2回目の参加でしたがとても受講しやすい研修だと都度思います。
・具体的にどう進めるかが分かりやすかった。SDGsドミノを考えることがワクワク。
・SDGsの取り組み方法に対する誤解に気づけた。まだ知らないことが多々あった。
・入門セミナーで基本知識が入った上で、実践セミナーでは何を実行すべきか鮮明になった。

【セミナー構成】
弊社のSDGsセミナーは、「SDGs入門セミナー」「SDGs実践セミナー前編」「SDGs実践セミナー後編」の3種類を用意しています。
SDGs入門セミナー は、全ビジネスパーソンが受講必須の内容です。SDGs実践セミナー 前編/後編は、経営層・SDGs推進を任せられたご担当者向けの内容となっています。

本セミナーは、SDGsの企業行動指針「SDG Compass」のステップに沿った内容で設計しています。さらに、SDGsコンサルティングサービスを提供する株式会社Dropが、SDGsに関わる商品ブランディングや上場企業の新規事業創出など、これまで培った事例やノウハウをもとにセミナー内容を制作しています。

【各セミナーの概要】
「SDGs入門セミナー」(SDG Compassのステップ1に該当)
SDGsの基礎知識、なぜ企業にSDGsが求められるのか、主な企業事例など、ビジネス視点でSDGsを包括的に学びます。これからSDGsを理解して取り組み始めるビジネスパーソンが知っておくべき内容を分かりやすくお伝えしますので、SDGsの知識がない方でもご参加いただけます。

「SDGs実践セミナー 前編」(SDG Compassのステップ2・3に該当)
本格的に企業でSDGsに取り組むため、優先課題や目標の設定方法などの具体的なアクションを学びます。初級編と比べてセミナー内容が専門的になりますが、SDG Compassに目を通すなど個人で事前予習しておくことで理解しやすくなります。

「SDGs実践セミナー 後編」(SDG Compassのステップ4・5に該当)
企業全体でSDGsを推進するために、SDGsを経営に統合させる方法について学びます。上級編は経営層向けのテーマが多いですが、経営層でない方でもSDGs推進のヒントを掴める内容となっておりますので安心して参加できます。

【本セミナーの講師】

玉木巧(たまき こう) 昭和63年12月生まれ(32歳)
SDGsコンサルタント

新卒より8年間働いた会社でインド、インドネシア、タイなど7カ国の販路開拓し、海外展開に奔走。2019年8月に退職。翌月よりサハラ以南の現状を自分の目で確かめたく、アフリカのセネガルに1ヶ月滞在し、プラごみ問題の解決に奔走。帰国後は社会課題を解決するスタートアップ企業 株式会社Drop の創業メンバーとしてジョイン。

これまで企業・青年会議所・教育機関などでSDGs研修を開催し、2020年の1年間で計2,200名が受講。YouTuberとしても、ビジネスマン向けにSDGsの基本知識から取り組み方法について発信中。

SDGsの情報サイト「SDGs media」を運営しています。
WEBサイト:https://sdgs.media/
Voicy:https://voicy.jp/channel/1641
YouTubeでもSDGs情報を定期的に解説していますので、ぜひご覧ください。

2021.05.18 14:00 2021.05.18 15:00

Googleカレンダーに登録

「Peatix」で掲載されています

関連するウェビナー