チャプター記事を開く

社会

新規事業という選択肢 “今”必要なのか

株式会社フューチャーリンクネットワーク

概要記事を開く

書き起こし記事を開く

00:11 こんにちは。コロナの影響で日本全国大変なことになっています。強制的に人の流れを止めたので当然といえば当然ですが、飲食業だけでなく観光業、それに伴い交通機関。それらが打撃を受けることにより、関連する様々な業種が大きな影響を受けています。
00:31 印刷業、広告業、食品メーカーも影響を受けています。日本全国、特に地域部では非常に。従来型の事業は特に影響を受けているのが現状です。
00:46 そのような現状を見るに「そんなときこそ新規事業をやればいい」と考えている経営者も多いですし、いわれている方も多いのではないかと思います。確かにそうですが新規事業はそう簡単に出来るものではありません。
01:00 こういう状況だからといって新規事業ができるわけでもないですし、その葛藤はよくわかります。弊社も22年前にそれまでなかなか形のなかったインターネットによる地域情報の発信事業を始めましたが、なにぶん前例もない、ノウハウもないので非常に不安でしたし葛藤し、実際に苦労しました。
01:20 そのような現状があるので「コロナだから新規事業」と言われてもすぐに進めないのは非常によくわかる、というのは正直な感想です。
01:32 それをわかったうえで、それでも今は新規事業をやるチャンスじゃないか、というのが僕の正直な思いです。なぜかというと、今までの従来型の景気変動と、今回の変動とで大きく違う点がいくつかあります。変化には2種類あると思っています。
01:54 1つ目はコロナが解決することによって回復するものです。例えばインバウンドで海外からいらっしゃる方は、きっとコロナが終息したら、多かれ少なかれ来ていただけるようになるでしょう。そういった部分はコロナが終息したら元に戻ると思います。
02:12 2つ目は、コロナの前から変化していたがコロナによって加速的に変化していったものです。例えば、テレワークや在宅勤務と言われて、インターネット上で打ち合わせをすることが当たり前になったことも1つです。
02:32 先日博報堂さんから発表がありましたが、従来型の広告である看板やフリーペーパーなどの紙媒体が大きく下がったのに対して、インターネットは多少は減っているものの従来型のメディアに比べると変化は少ないです。
02:48 今までも少しずつ情報の配信は、紙やテレビやラジオからインターネットへと変化してきましたが、これがコロナによってギュッと加速化されたという側面もあると思います。コロナによって今までの変化が加速したものはコロナが終息しても元には戻りません。そうなってくると、新しい時代に即した新しい事業を展開していく必要が絶対に出てくると思っています。
03:14 加えて今までのリーマンショックや震災の時と比べて今回のコロナは金融機関が非常に元気です。国をあげて新しい事業のため、あるいは会社の存続のために地元の中小企業に金融機関が多くの融資を、返済期限を長めにして貸してくれています。
03:33 新規事業をやるには資金体力がいりますが、これだけ金融機関がポジティブにお金をかしてくれ、なおかつ新規事業をやるにはどうしても人材が必要ですが、今幸いなことに採用は非常にチャンスです。新しい事業を行ううえでこの上ないチャンスではないかとみています。
03:52 そんな中まいぷれ事業は新しい時代にも即していて、皆さまが地域に密着しているご縁をいかして、かつ地域のためにもなる非常にいい事業じゃないかなと考えています。インターネットというメディアを使い、今まで眠っていた、あるいはすでにある地域の魅力を発掘をして、地域の内外の方へお届けする。それによって地域の活性化をはかっていくのが我々「まいぷれ事業」の本質です。
04:23 今までも地域活性化のニーズはありましたし理念もありましたが、ますますそれをインターネット上で行うことは非常に重要な部分です。この事業はアフターコロナの時代に非常に重要ですし、ますます地域活性化が重要なテーマになっていく中でさらに意味がある事業ではないかと考えています。
04:47 さらに弊社が22年間、船橋を中心とする直営エリアでためてきたノウハウに加えて、全国130社を超える運営パートナーがいます。北は帯広、南は石垣の各地域で立ち上げてきたノウハウをお伝えできることを考えると、新規事業の立ち上げは皆さま方から考えると0から1のチャンスですがその過程においては弊社が提供出来る材料がたくさんある、と考えています。非常に力強い味方として我々が一緒に伴走してあげられるというのはみなさまにとっても新規事業の1つの後押しになると考えています。
05:29 ①資金が調達しやすい②新規採用しやすい③弊社が0から1貯めてきたノウハウを活用できる④地域に密着し地域活性化ができる、理念のある事業というのは皆様によってこの上ない新規事業をやるチャンスじゃないかと考えています。
05:49 このまいぷれ事業は地域の魅力を発掘するというのをミッションとして行ってきていますが、これからはさらに全国の廃校を中心とした遊休公共不動産の利活用事業にも取り組み始めています。情報を発信して地域の活性化をアプローチするだけではなく、それをベースにしてさらに具体的にかつ大きく地域を活性化していく事業ですので、ぜひこれを機に皆様とまいぷれ事業をご一緒できることを心から楽しみにしています。ご検討お待ちしています。

ジャンル

関連する動画

HOMEへ戻る

ウェビナーで、
あなたのビジネスに
もっとワクワクを。

"これから"のウェビナー情報が全てここに。

"これまで"のウェビナー動画が無料で見放題。

SNSアカウントでかんたん登録

無料で登録

ウェビナー探し、大変じゃないですか?

開催情報を集約し、
検索がカンタンに

イベント告知媒体や企業メディアで紹介されているビジネスウェビナー開催情報を、一手に収集して掲載。参加申し込みもできます。

ウェビナーを見逃したことはありませんか?

アーカイブ動画でいつでも視聴できます

過去に開催したウェビナー動画をアーカイブに残しています。気になる箇所へスキップ・巻き戻しできるので、あなたのペースに合わせたウェビナー体験ができます。

動画全部を見る時間がない!

ウェビナー動画の内容をわかりやすく要約

ウェビナー動画を視聴する前に内容が理解できるよう、章立てと要約で視聴体験が向上。気になる箇所から再生もできます。

最新情報をもれなく知りたい

編集部のおすすめ情報を毎日配信

編集部から最新のウェビナー情報や、おすすめのウェビナー情報を毎日お届け。これで大事なウェビナーも見逃しません。

オリジナル記事・動画も用意

ウェビナリスト限定ウェビナーや動画が見れる

編集部が企画した限定ウェビナーに参加できます。加えて、独占インタビューやトレンド情報など、ビジネスやウェビナーに役立つコンテンツも楽しめます。

会員サービス一覧

開催情報

  • 開催情報を毎日更新
  • 他媒体、企業のウェビナーを集約
  • Webina-List限定ウェビナーへの参加

ウェビナー動画

  • 過去開催のウェビナー動画の視聴
  • チャプター・ジャンプ機能
  • ウェビナーの要約閲覧

Webina-Listオリジナル企画

  • 限定ウェビナーへの参加
  • ウェビナー主催企業、ビジネスのキーパーソンへのインタビュー動画
  • 独占取材によるビジネス記事の発信

最新情報のお知らせ

  • メールマガジンで編集部おすすめの最新ウェビナー情報をお届け